ブログの改善。底を抜け出せたか??回復傾向で新年をスタート!

ブログの改善 サーチコンソール

スポンサーリンク




11月まで下がり続けた当ブログも12月に入り、ようやく上向いてきました。

回復傾向で新年をスタートすることができ、気分も新たに頑張ることができそうです!

take51
2018年12月の状態
ユーザー数 350
セッション 555
PV    937
直帰率   66.85%

これだけを見ると11月より下がってますが、12月の後半から回復傾向が見られてます。

ブログの改善。2018年12月の振り返り

前月との比較!!
PV    前月比95.91%  977 → 937
ユーザー数 前月比90.44%   387→ 350
セッション 前月比97.71%  568→ 555
直帰率   65.14% → 66.85%

この数値で「回復傾向と書きますか??」とツッコミが入りそうですが、サーチコンソールの結果を見ると理解していただけると思います。

状況を掘り下げて検証

・サーチコンソールの比較

サーチコンソール 比較

上段が12月、下段が11月です。

表示回数は下がっているものの、クリック数をはじめ、平均CTRや平均順位は改善されています。

11月が過去に無いほどの下がりっぷりだったことは先月の成長記録で報告をさせていただいた通りです。

take51
これ以上、下げるわけにもいかず

 

・アナリティクス(検索流入の比較)

SNSとの連携を積極的にしていないので、僕のブログは検索流入に頼ってる部分が大きいです。

最も検索流入のあった昨年8月と12月の比較です。

アナリティクス 検索流入

アナリティクス(集客→全てのトラフィック→チャネル(期間を2018年12月)

 

アナリティクス 検索流入

アナリティクス(集客→全てのトラフィック→チャネル(期間を2018年8月)

Organic Searchが437から221に。Referralに至っては146から43に下がってます。

いかにSEO対策ができてないかということですね(汗)

今後の対策

更新頻度は少しずつですが増えてます。

take51
10月 5記事
11月 6記事
12月 7記事

低いレベルですが増えているには違いないです(笑)

PVなどに一喜一憂することは止め、あまり見ないようになりました。

その時に書ける記事を書いており、本当に雑記ブログで本当にまとまりがありません。SEO的にはブログのタイトルも良くないと思います。

質の高い記事も書けてませんので、とにかく記事を書いて少しでもレベルをあげることができれば・・、と思います。

PVに悪影響があるのでは?と心配したタグの削除ですが、タグを削除することの弊害はなかったようです。これには一安心!良かったです。

あと人気のあるブログを読む時は内容だけではなく、書き方を注意して見るようにしています。

いいな~、と思うブログは写真が綺麗で文章が簡単明瞭です(当然なんですよね・・)

最近、勉強させていただいている「ハヤリズム」というブログは年も全然違う学生さんが書かれています。

take51
ページを開いた瞬間、センスがありお洒落!!

 

初めて会う人は第一印象は一つのポイントだと思いますが、ブログでも全くことが言えると思います。

アナリティクスの平均セッション時間が少ない記事(0もある)は開いた瞬間の印象が良くなかったのだと思います。

かみさんにブログを見て意見を聞くようにしていますが、自分でもPCやスマホから客観的に見るようにしてます。

誤字脱字に気づくこともありますし、見た目の改善という視点で見るようにしています。

人気のあるブログをそういう視点で見るのも面白いです。

まだまだやれることがあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です