ブログの改善。2019年はいいスタートとなりました!

ブログの改善 サーチコンソール




昨年末より上向いていた状況は年明け以降も続き、2019年1月はいい結果で終えることができました!

本当に久しぶりです。前月を上回った月は(笑)

take51
2019年1月の状態
ユーザー数 478
セッション 737
PV    1267
直帰率 68.93%

PVが1000を超えたのが去年の9月以来です。

ブログの改善。2019年1月の振り返り

前月との比較!!
【PV】
前月比135.22%  937 → 1267
【ユーザー数】
前月比136.57%   350→  478
【セッション】
前月比132.79%   555→  737
【直帰率】
66.85% → 68.93%

1.状況を掘り下げて検証

1-1.サーチコンソールの比較

サーチコンソール 前月との比較

9月から下がりっぱなしだった検索流入は、1月に入りやっと止まりました。4つの項目、全てが上向きました。

個別に見ると「緩消法」系のクリック数が減り、「競馬をやめる」系のクリック数が増えてます。「ビタクラフト ごはん」系は横ばいでしょうか?

こうして見ていると最近、書き始めたカメラ系やビオトープについては検索で表示されてない状況です。競争が厳しいジャンルで仕方ないんでしょうね・・

2月は最近、書けてない緩消法とビタクラフトの記事を書きたいと思います。

2.取り組んだこと

1月は正月休みがあったこともあり、10記事を更新することができました。

take51
10月 5記事
11月 6記事
12月 7記事

去年の1月は2記事でした(笑)

2-1.twitterの活用

前から記事の更新は@take_51に投稿していましたが、もう少し他の方とも交流を始めてみました。

あまり良くわかってないのですが、「いいね」を押すだけではなく「リツイート」などもやってみました。

その結果、twitterからの流入が35(2018.12)から123(2019.1)に増えました。やっぱり行動を起こせば結果は伴ってくるのだと実感することができました。

twitterの活用はPVが増えただけでなく、新しい出会いがありました。カメラ関係であったりブログ運営に関わること・・。参考になるブログとの出会いを活かしていきたいと思います。

今、手本として参考にさせていただいているブログの紹介です!

  1. モノグロ|ときめくモノと共に暮らし成長する。
  2. 旅とカメラと日々の雑記帳
  3. 学生結婚家族が世界一周するブログ

モノグロを書かれているHuuubさんは検索流入メインで5万PV/月を達成されてます。洗練された素敵なブログです。

旅とカメラと日々の雑記帳のtamamiさんは同じカメラのレビューを書かれていますが、旅行などカテゴリーの整理が上手で参考になります。

学生結婚家族が世界一周するブログのキックさんはとにかくパワフルな方です。この精神を見習いたいと思います。

2-2.Rinker(リンカー)の導入

今まで商品リンクはカエレバを使わせていただいてましたが、よく見るようになったRinker(リンカー)に挑戦してみました!

今まで綺麗に貼れてなかった商品リンクが、Rinkerに変えることで見た目が良くなりました。しかも簡単に貼れるというのは本当に助かります!

よく読まれてる記事から順に貼り替えてますが、さっそくamazonのクリック数は格段に増えてます。

2-3.家族に書いた記事の意見を聞く

かみさんの意見は辛口なので凹むことも多々ありますが、素直に聞くようにしてます。最近、文章で駄目だしが減ってきてるような気がしてます。

家族には「悪くない」と言われた「正しい姿勢を身につける!それだけで悩みの大半が解決します。」は自分でもお気に入りの記事です。

世間の評価はPVは12/1267、平均滞在時間は24秒、直帰率が100%という数値となってます、厳しい・・(笑)

2-4.自分の書いた記事を見返す

これは「2-3」に通じる話ですが、家族からの指摘は他の記事に当てはまることが多くあります。気がついた点はリライトするようにしてます。

またスマホだけでなく、PCから記事がどう見えるかもチェックします。スマホだ大丈夫でもPCだと改行や画像がおかしかったりします。可能な限り直してますが両立が難しい場合もあります。

商品リンクも確認するようにしてます。カメラ(EOS KISS M)のリンク先におかしな商品が出てくるケースがありました。

これは要注意ですよね。せっかくクリックしていただいたのに、リンク先の結果いかんでは失望させますので・・。

今後の取組み

今までやってきたことを地道に継続することと、更新頻度を上げることでしょうか?

【書評】イチローや大谷翔平が努力を続けられる技術を垣間見た!」で紹介させていただいた本で気持ちが前向きになってます。

2月も1月と同じことを継続して頑張りたいと思います。もっともっとブログを書く時間をとるように頑張りたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です