高知龍馬マラソン2019を無事に完走!1年かけて準備したこと。

高知龍馬マラソン 2019




6年ぶりのフルマラソン挑戦で無事に完走することができました!

記念すべき第1回大会を走った後、実は膝の故障で暫く苦労しました(汗)

「常に痛いところがある」という状態は精神的にもキツイですし、何をするにも不自由です。「マラソンなんて2度としない!」と誓ったほどです。

3年ほどで膝の痛みが気にならなくなり、知り合いが走るマラソンを応援をしているうちにウズウズしてきました(笑)

そんなウズウズを2、3年ほど味わい今回の挑戦となりました。けど、2度とあの膝の故障はゴメンです。

2回目の挑戦で同じ失敗をしないため準備してきたことを書き残しておきたいと思います!

フルマラソン挑戦に向けて準備してきたこと

1.体重を落とす

前回の膝の故障の原因の一つが体重でした。

75kg以上あった体重を72kgまで落としての挑戦でした。6時間という制限時間で完走するため、痛いのを我慢して走ったことも良くなかったと思います。

take51
今は制限時間が7時間になったことが参加の後押しとなりました

今回は71kg、できれば70kgまで落とす目標を立てました。

ダイエット 体重

ダイエットの結果発表!1年で3kg減(無理なく痩せれました)1/7追記あり

2019年1月6日

体重を落とすことが最優先だったので走る練習をしませんでした。「急がば回れ!」と自分に言い聞かせ、体重が減るまで本当に走りませんでした。

結果として走り込みは足りませんでしたが、長い目で見れば間違ってなかったと思います。

2.走り込み

走り始めたのは11月からでした。やっと体重が72kg前半で落ち着いた頃でしょうか?

流石に間に合わないか?と不安になってきたこともあります。当然ですが、走り始めは1kmどころか500mが走れませんでした(汗)

週に1、2回しか走ってませんでしたが回を重ねるごとに少しずつ走れるように・・

最初に6kmコースを走った時は1時間10分かかりました。ほとんど歩いてますよね?(笑)

それでも1月には6回で60kmほど走り、それなりに手応えを感じるようになりました。

本番の前の週に7kmを走りました。楽に走れて自信をつけるはずが、予想外にしんどくて不安になってしまう誤算(笑)

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう エリック・ベルトランド・ラーセン

【書評】イチローや大谷翔平が努力を続けられる技術を垣間見た!

2019年2月2日

この本との出会いは本当に良かったです。不安になってもポジティブに考え、できることをしようと思うようになってました。

3.体調を整える

せめて体調だけは万全で望めるよう、風邪の予防は徹底しました。

風邪の予防

風邪の予防に簡単でオススメの方法、知り合いの医者も実践中!

2017年12月31日

走れない時はスクワットで少しでも筋力をつけるようにし、ストレッチで体の可動域が狭くならないように気をつけました。

仕事で運転が長時間になりがちですが、小まめに休憩をとるようにし体に負担が極力かからないようにしました。

緩消法のおかげもありますが、腰痛や肩こりが以前のように酷くなることが本当に少なくなりました。正しい姿勢を心がけたことも良かったと思います。

正しい 姿勢

正しい姿勢を身につける!それだけで悩みの大半が解決します。

2019年1月19日
体のメンテ 緩消法 坂戸孝志

体のメンテナンス「体のメンテ」をやってます??緩消法のすすめ

2017年10月7日

マラソンに参加すると体の悪いところがよく分かりますよ!弱いところから順番に痛みがひどくなるんです。

体のどこをケアすればいいかお医者さんに聞かなくても把握できます(笑)

4.あると便利なもの

「走行距離」「ペース」マラソンで把握しておきたい大事なデータを確認するためのツールとしてランタスティックがオススメです。

専用の腕時計があればスマートだしモチベーションもあがると思いますが、「そこまでお金もかけたくない・・」という方には十分だと思います。

アプリをダウンロードしてスマホを持って走るだけです(笑)

スマホを持って走るのも長時間になると厳しいのでウェストポーチを使うようにしました!

created by Rinker
¥1,308 (2019/11/17 05:04:21時点 楽天市場調べ-詳細)

スマホだけでなく、家の鍵や小銭を入れて走ってましたが全く問題なかったです。

汗かきですがスマホが汗で壊れるような心配もありませんでした。夏の本当に暑い時期は使ってませんが、冬だと問題ありませんでした。

体に密着するような形で走る邪魔にもならず、快適に使うことができました!

5.まとめ

ほぼ制限時間の7時間での完走でした。

沿道で提供されるバナナやミカンなどを食べ、景色を楽しみながら走ることができました!

高知龍馬マラソン 2019
高知龍馬マラソン 2019

制限時間ギリギリで走る人は上り坂で歩きます(笑)

最後は辛くて足も痛かったですが、心配した膝の故障もありません。

高知龍馬マラソン 2019

走った後の体重は20年ぶりに70kgを割りました!

take51
今は71kg前後に戻ってますが(笑)

こうしてブログを書いていてマラソン挑戦は、このブログを書いている内容の集大成ということに気づきました。

人からは「フルマラソンなんて考えられないよ!!」と言われたりもしますが、僕にとっては日々に心がけていることがどれだけできてるか?のバロメータです。

僕にとってマラソンは人と競うものではなく、自分との戦いなんです。

そう考えると一ついい趣味ができたと思えます。日々、努力をした結果がマラソンで確認できると思うと楽しくなってきます!

2020年の龍馬マラソンに向けて頑張ります!

 

 

 

2 件のコメント

  • おめでとうございます☆
    これからもお身体にはご無理なく、ブログやマラソンに向き合ってくださいね~!

    (長いコメントを書いたのに、エラーで消えたので、これだけで失礼いたします。)

    • >miriさん、こんばんは!

      >おめでとうございます☆
      これからもお身体にはご無理なく、ブログやマラソンに向き合ってくださいね~!

      ありがとうございます!!(^^)
      昨日、今日で東京に出張にしてましたが、
      マラソンより疲れました(笑)

      >長いコメントを書いたのに、エラーで消えたので、これだけで失礼いたします。

      ごめんなさい、ブログのサーバーの可能性もありますね・・(汗)
      せっかく書いていただいたのに申し訳ないですm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください