ブログの改善。2月は足踏み状態、一歩進んで二歩後退!

ブログ 改善 サーチコンソール




少し結果が出て喜んだ当ブログですが、またもや2月は下降することとなりました。

喜んで書いた先月の記事が懐かしいです(笑)

ブログの改善 サーチコンソール

ブログの改善。2019年はいいスタートとなりました!

2019年2月5日
take51
2019年1月の状態
ユーザー数 319
セッション 517
PV    847
直帰率 71.76%

ちょっと良くなったと思えば下がる・・、なかなか厳しいです(笑)

ブログの改善。2019年2月の振り返り

前月との比較!!
【PV】
前月比66.85%  1267 → 847
【ユーザー数】
前月比66.73%    478→ 319
【セッション】
前月比70.15%    737→517
【直帰率】
68.93% → 71.76%

散々に終わった・・、と書いた11月より下回りました。

2月は28日しかありませんので正確な前月比ではありませんが、気休めにもなりません。現実として受け止める必要があるかな・・、です。

1.状況を掘り下げて検証

1-1.サーチコンソールで前月との比較

ブログ 改善 サーチコンソール

とにかくCTRの落ち込みが酷いです(汗)

以前、検索流入の上位だった「緩消法系」や「ビタクラフト系」は表示回数、掲載順位などすべての数値が下がってます。

特にショックだったのは「緩消法コツ」は表示回数が増えてるものの、クリック数が激減している事実。

ここまでCTRが下がる理由を確認すべく、実際に検索をしてみると掲載順には10位どころか70位ほどです(6ページ目)

サーチコンソール エクセル

あと危機感が半端ないのが「ビタクラフト ごはん鍋 ブログ」です。唯一の掲載順位1位のクエリですが、表示回数が半分以下になってます。

サーチコンソール エクセル

下がっている検索クエリが多い中、競馬をやめる系の記事は少しずつですが育っています。

それはそれでいいのですが、収益には全く貢献していません(汗)

2.取り組んだこと

2-1.記事数

7記事しか書けませんでした。

1月は10記事でしたが、2月は稼働日が少なく出張が多かったことが言い訳となります。

2-2.Twitterの活用

1月より力を入れているtwitterですが、少しずつフォロワーさんも増えてます。よほど趣味の合いそうにない方でなければ、フォローバックもします。

1月はTwitterからの流入もありました。

ブログ Twitter 流入

アナリティクスで「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャネル」で比較をしてみました。

Organic Searchは横ばいですが、Socialの下がり具合は辛いですね。

1月の結果をうけ、2月も同じようにしていたつもりですが結果が伴いませんでした。3月はやり方を考えてみたいと思います。

2-3.その他の取り組み

1月に商品紹介にRinkerを導入しましたが、2月は収益の発生が0件でした。これはPVなど下がりっぱなしなので、僕に原因がありますが「売上が上がるかも??」と期待していただけに寂しかったです(笑)

Rinkerは自由にリンクを編集できるので、リンクのタイトルやリンク先の設定をいろいろ試してみました。いつか結果がでることを期待します(笑)

Google AdSenseも結果がでないので、広告位置などを考えてみたいと思います。ま、これはPVが圧倒的に足りないのですが・・(^^ゞ

3.今後の取組

とにかく記事を書きます。

緩消法やビタクラフトの検索流入が減ってるのは、新たな記事を書いてない可能性が高いです。

ブログ内のコンテンツを整理し、充実させることの大切さを到るところで見かけます。やれることが沢山あって幸せです(笑)

暖かくなりメダカやタナゴなど、ビオトープの記事も量産していきたいと思います。

消えないように頑張ります!(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です