ブログの運営報告。4月は3月の流れを維持し好調を持続!(収益報告もあり)

ブログの運営報告




3月のアルゴリズムの更新以降、4月も好調を持続しています!

take51
2019年4月の状態
ユーザー数 606
セッション 859
PV   1413
直帰率 71.71%

ブログの運営報告

前月との比較
【PV】
前月比131.33%  1080→ 1413
【ユーザー数】
前月比132.60%    457→ 606
【セッション】
前月比124.13%    692→859
【直帰率】
73.84% → 71.71%

 

1.ユーザー数、PV、直帰率の推移

ブログの運営報告 エクセル

こうしてグラフにしてみると分かりますが、去年の8月のアルゴリズム変更で下がったPVなどが今年のアルゴリズム変更で戻ってきた感じでしょうか?

去年の9月から年末にかけて下がり続けていましたので、ブログを続けることが正直辛かったです。更新頻度は世間で推奨されている記事数にほど遠い状況ですので、「成績が下がっても仕方がない・・」と思っていました。

それくらいの気楽な気持ちでいられたのが良かったのでしょう・・(^^ゞ

 

2.収益の話

今までこのブログの収益について具体的な話をしたことはありませんが、収益のほとんどはアドセンス広告です。レビュー記事に貼っているamazonや楽天からの収益は、ほとんどありません。

  • アドセンス広告 ・・・月に自動販売機のジュースが1~3本買えるかな?
  • amazonや楽天 ・・・   同上          1本買えるかな?
  • A8      ・・・セルフバック以外はナシ

A8の現状は貢献度は「0」です。取り組み始めたばかりで、僕の記事に合う広告を探している状況です。

1000PV/月の割に頑張ってるかも?と自分を慰めながら書いています。

 

3.記事を書く内容について

タイトルにキーワードを入れるなど最低限のSEOは意識をしていますが、あくまでも読んでくれる方の為になるように意識しています。

あくまでも書きたい内容を最優先とし、タイトルや見出しはキーワードプランナーを参考にしています。書きたい内容よりキーワードを優先して書いたような記事をみかけます。

その方がブログの収益から見れば成功しやすいのかもしれませんが、「ブログを書く」という意味では楽しく続けられないように思います。

そういう意味では僕にアフィリエイト用の記事は書けないのかも?A8も書いた記事に合うような広告があれば貼ってるような状況です。このスタイルを通していいのか迷いはあります・・

 

3-1.雑記ブログとして今後の展開

雑記ブログとして興味のあることを書いていますが、それぞれのまとめ記事を作成しようと思います。カテゴリで分類しているとはいえ、見ていただく方に親切な作りとはいえないので・・

まず料理、ビオトープ、緩消法はトップページに目立つように「まとめ記事」を作りたいです。緩消法でまとめ記事を書いたつもりが中途半端な出来になってしまいました。

書く時間がとれなくても、隙間時間に構成を考えることはできます。最近は思いついたことをEvernoteにメモを残しています。

今更ですが読んでみました。ベストセラーになるのもわかります、頭の整理ができる本ですね。

3-2.リライト

ゴルフなど、書きたいジャンルの記事はありますが当面は我慢をしてリライトに励みたいと思います。

書き始めた頃の記事を読み返すと恥ずかしくなります。削除したくなるような記事もありますが、思い切ってタイトルも変える勢いでリライトをしてます。

殆ど読まれていない記事が多いので、SEO的にも全く問題はないと思います。

リライトの流れでカテゴリとタグの整理もしました。カテゴリとタグが重複をしているようなものは、考えて片方を削除しました。

逆に無理にまとめているようなカテゴリは分けることも検討します。思い付きでやるとカオス状態になりますので・・、要注意です(笑)

 

4.まとめ

今回は収益のことを書きましたが、次はもう少し成長してから報告させていただきます。早くアドセンスから振り込んでもらえるように頑張ります!

ここ数カ月は8記事/月の更新を続けることができてますが、もう少し増やしたいところです。今のところ検索流入が好調ですが、次のアルゴリズムの更新でずっこける可能性もありますので・・。地道に続けるのみ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です