ブログの運営報告。ブログに手応えを感じることができた5月(収益報告もあり)※追記あり(6/7)

ブログ 運営報告 アナリティクス




仕事が忙しかったせいもあり、6記事しか更新できなくてヒヤヒヤしましたが5月もいい感じで終えることができました。

何でもそうなんですよね!基本をコツコツと続けていれば、何とか形になっていくのだと思います。低いレベルでの話ですが、5月の運営報告をさせていただきます。

take51
2019年5月の状態
ユーザー数 630
セッション 896
PV   1436
直帰率 70.76%

 

ブログの運営報告(2019年5月)

前月との比較
【PV】
前月比101.63%  1413→ 1436
【ユーザー数】
前月比103.96%    606→ 630
【セッション】
前月比104.31%    859→896
【直帰率】
71.71% → 70.76%

 

1.ユーザー数、PV、直帰率の推移

ブログ 運営報告 アナリティクス エクセル

 

こうしてグラフが少しでも右肩上がりになっていると安心できます。

最近、1日のPVが100近くなる日もできてきました。そういう日はTwitterに投稿した写真が好評の時が多いようです。

何度も書いていることですが、PVをあげるために記事を書くのではなく、読者目線で書いた結果がPVに表れるようにしたいです。

 

2.収益の話

  • アドセンス広告 ・・ジュース8本
  • amazon    ・・ジュース1本
  • A8      ・・ジュース0本

 

表現が適切かどうかは別として5月はアドセンス広告が爆発しました。金額は別として(笑)

とりあえず毎月1万円くらいになると嬉しいのですが、なかなか道のりは険しそうです。それでも去年の今頃はジュース1本に届かなかったので「躍進!!」と言いたいところです。

amazonとA8については手付かず状態なので、もう少し何とかしたいです。

そもそもamazonで貼っている広告はKindleUnlimitedの本が多いので、売れたとしても紹介料が発生しないような気がします。

ブログを見られた方の役に立てればいいと思っているので、方針は変えないつもりです。

 

3.記事の内容について

このまま雑記ブログとして続けていくと思いますが、直帰率が悪くなっているのが気になっています。

雑記ブログとはいえ、書いている内容はある程度はまとまっています。関連性のある記事を増やしていき、内部リンクを増やしていきたいと思います。

前は関連性の薄い記事に内部リンクを貼ったりしていましたので・・。この辺は改善点として内部リンクの貼り直しなど、少しずつですが直しています。

5月は土日に出張があり、久しぶりに6記事と更新ペースが週2を割りました。6月は週2.5くらいの更新ペースにもっていきたいと思います。

これからも収益のことは考えず、夢中になっていることを中心に書いていきたいと思います。

先月の運営報告で書いた「まとめ記事」も着手したいかな、と・・・



4.まとめ

今月はAdSenseのトップページに「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」という警告が出てきました。

調べると僕くらいのブログでは全く関係が無さそうですが、念の為、調べながら「ads.txt」をアップロードしてみましたが警告は消えません。

間違ったやり方でブログに悪影響が無いか心配ですが、少し様子を見ようと思います。専門用語が多すぎて戸惑うことも多いです。

 

【追記(6/7)】
ads.txtファイルが含まれていないサイトがありますという警告への対処法を解説!という記事を参考にさせていただき、無事に警告を消すことができました!

対策をして結果が反映されるまで2日くらいかかりました。他の方はどうなんでしょう?

対策後も収益は発生していますので、やり方は正しいのだと思います。ゆかりさん、ありがとうございました!

 

そして、わからないことを調べていると、できてないことが沢山あることに気づきます。いろいろ手を出したくなりますが、決めたことをコツコツ続けようと思います。

アイキャッチ画像はエクセルを使ったいますが、前よりデザインを考えながら作れるようになり楽しくなってます。

トップページに並んだ時の配色なども考えていますが、上手く決まった時は嬉しいですね♪こんな感じでPVや収益に一喜一憂せずに6月も頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です