ブログの運営報告(8月)アナリティスクのデータをエクセルに出力。

ブログ 運営報告




ブログの運営報告です。

先月、アルゴリズムのアップデートで勢いが止まったと報告をさせていただきましたが、8月は20日ころに吹いた神風で見た目は良くなっています。

ブログ 運営報告

ブログの運営報告。アルゴリズムのアップデートで勢いの止まった7月

2019年8月4日

 

take51
2019年8月の状態
ユーザー数  903
セッション  1164
PV     1821
直帰率 71.82%

 

ブログの運営報告(2019年8月)

 

前月との比較
【PV】
前月比 125.76% 1448→ 1821
【ユーザー数】
前月比 133.98%   674→ 903
【セッション】
前月比 132.73%  877→1164
【直帰率】
68.99% → 71.82%

8月も7月の流れを引き継ぐような形で推移していましたが、20日頃に神風が吹いたのです。突然のことで驚きました。

ブログ 運営報告

 

神風が吹いたのは1週間ほどでしょうか?26日頃から平常に戻っていますが、若干恩恵が残っているでしょうか?

またアルゴリズムのアップデートがあったのかと思いましたが、そうでもないようです。

原因は不明ですが、Search Consoleをみると「嵌った」という検索ワードが急上昇をしていました。意図するワードでないところが残念です(笑)

 

1.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ 運営報告

 

過去最高だった6月に迫る勢いでした。とは言え、この数値は一瞬の神風によるものでした。

Search Consoleで確認をすると8月上旬より表示回数は下がる一方、平均CTRも20%を超えるようになっていました。

アルゴリズムに左右されることに疲れつつ、我慢してできることをコツコツ・・と思っていました。実際、それ以外はありませんでした(笑)

平均、月に8記事ほどしか書けていませんが僕の書いた記事はどのように読まれているのでしょう?

 

2.記事別のPV集計(2019年4月~8月)

 

アナリティクス エクセル EXCEL 出力

 

アナリティクスの「行動」「サイトコンテンツ」「すべてのページ」から期間を2019年4月1日~8月31日で集計をしたものです。

GoogleアナリティクスのデータをExcelにエクスポートする方法を徹底解説!を参考にさせていただきました!

サンプル数は163でした。カテゴリや記事内検索なども含まれており、実際の記事数より多い数値となっています。

こうして見てみるとある程度、納得のいく結果となっています。「緩消法」「ビタクラフト」の記事(それなりに想いを込めた)が構成比の上位を占めています。

ちなみに構成比が0.1%以下(PV数 7)のものが73あります。これを多いとみるか少ないとみるか・・

貢献度の低い記事の中に想いを込めて書いた記事も含まれています。もちろん書いた時期も関係はありますが、こうして見てみると考えさせられます。

じっくり分析をしてみますが、第一印象は定期で報告をさせていただいている記事(ブログの運営報告やランニング報告)などはPV数が少ないです。

そんな中、2周間ほど前にアップした「ランニングの練習報告(2019年7月)ウエストポーチを新調しました」はランニング報告の中で一番、読まれています。

今までも参考にした本の紹介はしていましたが、この記事では初めて実際に使ったグッズの紹介をさせていただきました。この辺にヒントがあるのかもしれません・・

 

KindleUnlimitedの本の紹介は思ったほど需要がないのか、書き方が良くないのか・・。冷静に考えると僕の読んでいる本を参考にする人が少ないのかも・・。これかな??(笑)

もう少しあがいてみます!

 

3.収益の話

 

アドセンス広告 ・・ジュース5本
amazon    ・・ジュース1本
A8      ・・ジュース0本

寂しいですが、現状ではこれ以上を見込むほうが間違っているというものです。

記事数を増やしてどうなるか??だと思います。



4.今後の取組

 

このブログの課題として言い続けている更新頻度について・・

とにかく書くしかないのです。

それなりにネタはあるのですが、書き始めると進まなくて・・。ついつい考えすぎてしまうようです(汗)

とりあえずアップしてから手直しをするくらいの気持ちでいますが・・

こんな愚痴めいたことを書いてるヒマがあるなら、新しい記事を書くべきですね!

また頑張りましょう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です