ブログの運営報告(10月)ブログを書くための勉強について考えてみた

ブログ 運営報告 アナリティスク




ブログの運営報告です。

9月は「過去最高でした!」と報告をさせていただきましたが、9月24日のアップデート以降はまさに急降下!これほどの差がでるものか、と苦笑い。

 

take51
2019年10月の状態
ユーザー数   855
セッション 1094
PV             1668
直帰率 73.77%

 

それでも過去のアップデートでは日のユーザー数が10前後まで下がりましたが、今回では30前後で耐えています。これを僕の中では成長と捉えています(自分を保つ術w)

10月はコツコツと続けてきたことが遂に実を結んだ、記念すべき月であります。

AdSenseの収益が支払い可能額に到達!

 

本当に嬉しかったです。時間は掛かりましたが感慨深いものがあります。

いや、続けて本当に良かったです(涙)

 

ブログの運営報告(10月)

 

1.前月との比較と所見

前月との比較
【PV】
前月比 69.38% 2404→ 1668
【ユーザー数】
前月比 72.34% 1182→ 855
【セッション】
前月比 70.95%  1542→1094
【直帰率】
73.54% → 73.77%

 

先月は毎日、日別のユーザー数を見ていましたが、下がり始めると見るのが辛くなります。それでも過去の一番ひどかった時期よりはマシだ・・、と気持ちを保っていました。

「PVやユーザー数を気にするな!」と思うようにしていますが、どうしても気にはなります。

Googleのアップデートによる影響がありすぎですので、そこで一喜一憂していると気持ちが持ちません。

それでもコツコツ続けてることと、日々の勉強が大切なのだと思います。

そして、この勉強について最近、感じていることがあります。

 

2.ブログを書くための勉強について

 

勉強というとネットや本から学ぶことが多いと思います。

ブログの書き方についても多くの本が出ていますが、本当に必要な勉強はブログの書き方(手法)ではなく、文章(中身)を掘り下げていくための勉強じゃないかと?

SEOに関する本も読みましたが、どの本も書いている内容はほとんど同じです。同じということは、書いてあることを実践するだけです。

けど、それは皆と同じことをすることにならないですか??

Googleがどんな基準をもって検索の順位をつけているか?いちいち追いかける気は起きません。

ブログを読みに来られた方の顔を見ながら書く必要があるのだと思います。それはブログの書き方の本にも書いてあることではあります。

 

 

  • 経験を積むことで内容を充実させる
  • 効率的な伝え方をマスターする

 

最近、読んだ本から感じていることです。

created by Rinker
¥1,500 (2019/11/14 23:31:41時点 楽天市場調べ-詳細)

 

福岡がこれまでに取り組んできた内容、携わった人たちの思いはとても勉強になりました。その内容がわかりやすく書かれていることもポイントです。

この本のようなブログを書くことができれば、リピート率が高くなり(ファンの獲得)アップデートを気にすることなく続けられるのかな・・、と思います。

 

 

3.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ 運営報告 Excel グラフ

 

こうして見ると大幅に下がりはしましたが、去年の今よりは成長しています。

 

昨年との比較
【PV】
前月比 141.36% 1180→ 1668
【ユーザー数】
前月比 155.45% 550→ 855
【セッション】
前月比 168.05%  651→1094
【直帰率】
65.52% → 73.77%

 

それなりに成長をしていると思いませんか??

多くて月に8記事ほどしか更新できていません。

リライトも口だけでほとんどできていません。

それでも1つ1つの記事の内容は良くなっていると思いますし、やれることをコツコツ続けた成果は間違いなく出ていると確信できました。

ただ直帰率は悪くなっていますね・・

これは昨年より記事のカテゴリーが増え、カテゴリー一つ一つの中身が薄くなったから?などと分析をしています。内部リンクの貼り方も考え直す必要があるかも??

 

4.収益の話

 

アドセンス広告 ・・ジュース10本
amazon    ・・ジュース2本
A8      ・・ジュース0本

 

冒頭でも書きましたが、今月は遂に支払い可能額に到達しました。毎月、達成している人がおられる中、僕は2年以上かかりました(笑)

それでも毎月、ジュースの1本も買えないくらいの収益から始まったことを思うと感慨深いです。

このままいけば半年に一回くらいは支払っていただけるかも??遅っ!(笑)

AdSenseは順調ですが、A8やJANetはクリックはあるものの収益は発生していません。これは広告の内容は貼る位置に問題があるのだと思いますが・・

いろんな方のブログを参考に工夫をしてみます。

 

 

5.まとめ

 

今年も残すところ2ヶ月をきりました。

年末に向けて慌ただしい日々が続くこととなりますが、ブログを書くことはもちろんですが色んな本も読んでいきたいと思います。

毎月、発表されるKindleUnlimitedの新作を物色するのも楽しみの1つとなっています。便利な世の中になったものです。

KindleUnlimited 

KindleUnlimited、10月の新着タイトルの紹介。今月は5000冊以上!!

2019年10月14日

 

2019年も悔いが残らないように頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です