ブログの運営報告(11月)祝!アドセンスから振り込みをいただきました!

ブログ 運営報告




ブログの運営報告、11月分です!

11月はアドセンスから振り込みをいただくという、忘れられない記念すべき日となりました。ここまで苦節2年と少々・・。本当に長かったです(笑)

このまま頑張れば半年に1回は振り込んでいただけそうな雰囲気ですが、目標は毎月振り込んでいただけるようにすることです。

 

take51
2019年11月の状態
ユーザー数 1083
セッション 1348
PV 1978
直帰率 78.04%

 

 

ブログの運営報告(11月)

 

1.前月との比較と所見

 

前月との比較
【PV】
前月比 118.59% 1668→ 1978
【ユーザー数】
前月比 126.67% 855→ 1083
【セッション】
前月比 123.22%  1094→1348
【直帰率】
73.77% → 78.04%

 

先月は9月のアルゴリズムのアップデートを受けて見るも無残な状況となっていましたが、なぜか11月は突然のV字回復となりました。

アップデートがあったような話を聞かないのですが、サーチコンソールを見ると突然、表示回数が増えてきました。それに伴いクリック数も増えてきたのですが、正直何が原因なのかわかりません。

やれることをコツコツ取り組むだけです。

先月、下がった時に一喜一憂しないことを書かせていただきましたが、今回のように良くなった時も無駄に喜ばないようにしています。

ショックアブソーバーではありませんが、いつ下がるかわかりませんので常に平常心を保つように心がけています。

 

take51
嬉しいには違いないです(笑)

 

 

2.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ 運営報告

 

グラフの右端と左端を比べると、昨年の同時期との比較ができます。

レベルの低い話ですがユーザー数やPVは倍近く成長しています。

毎回、2000~3000文字くらいの記事を月に7記事程度の更新ですが、続けていれば成長することができるんです。

10年、20年と続けていればもうちょっと成長できるかな・・、と思いながら書いています。

Twitterで収益報告を見ていると「今月も○○万円達成!」などと凄い報告が目に飛び込んできます。

「僕も・・・」と思いますが、やれることしかできませんので・・。マイペースで頑張ります。

自分への慰め記事になっていますが本音です(笑)

 

3.収益の話

 

冒頭でも書かせていただいた通り、アドセンスより初の振り込みをいただきました。口座の明細を見るまで半信半疑でしたが、本当に振り込まれていました・・

個人的な2019年のトピックスの中で、間違いなく上位に入るできごとでした。

 

11月の収益は・・

アドセンス広告 ・・ジュース7本
amazon    ・・ジュース1本
A8      ・・ジュース0本
JaNET   ・・ジュース0本

 

11月よりA8やJaNETの広告を色んな記事に張るようにしましたが、相変わらず収益は1円も発生しません。

偶然かもしれませんが、同時期よりアドセンスの収益が下がってきました。10月よりPVは増えているので、これまでの傾向だとアドセンスの収益は上がるはずですが・・

1クリックあたりの単価も下がってしまった気がします。この辺はもう少し検証してみたいと思います。

確かにA8とJaNETに関しては広告に関係するような記事を書いていませんが、ここまで結果がでないものでしょうか??(笑)

もう少しだけ様子を見てみたいと思います。

 

4.まとめ

 

いよいよ2019年も1ヶ月のみ。本当に1年が早いです・・

11月は6記事しか書くことができませんでした。流石にもうちょっと更新したいと思いますが、なかなか時間が取れなくて・・

言い訳しか出てきませんが、長く続けることに意味があると信じていますので無理はしません。本当に牛歩ですが、少しずつ成長はしてますし・・

1年の振り返りと2020年の抱負などのネタがありますので、普段よりは更新できるかも??

頑張りましょう!!(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください