ブログの運営報告(2月)2月も引き続き好調をキープ!収益も「↑」

ブログ運営報告 アナリティスク




ブログの運営報告、2月分です。

1月に行われたGoogleのアルゴリズムの変更で上向いた当ブログは2月も引き続き好調をキープしています!

今月も2日に大きな順位変動があったようですが、何とかなっています。2月は通常より稼働日が少ないので期待はしていませんでしたが、PVが前月より少し少なかっただけで、ユーザー数などは少しですが増えていました。

収益も過去最高を記録しました・・

 

take51
2020年2月の状態
ユーザー数 1792
セッション 2171
PV     3032
直帰率 79.09%

 

それでは報告をさせていただきます!!

ブログの運営報告(2020年2月)

 

1.前月との比較と所見

前月との比較

【PV】
前月比 96.01% 3158→ 3032
【ユーザー数】
前月比 101.93% 1758→ 1792
【セッション】
前月比 102.94%  2109→2171
【直帰率】
77.90% → 79.09%

 

1月が出来すぎだったので、2月はあまり期待をしていませんでしたが・・。PVも過去最高を記録する勢いでした。

ブログ運営報告 アナリティスク

アナリティスク【オーディエンス→概要(期間2020年2月1日~2月29日】

 

前は1日で100PVいくと嬉しかったのに、ユーザー数で100を超える日が見られるようになりました。190PV/日なんて日もありました。

稼働日が29日ということは100PV/日以上ということですから・・。

 

・前月に読まれたページの分析

今月も前月に続き、見られたページの分析をしていきたいと思います。

ブログ運営報告 アナリティスク

アナリティスク【行動→サイトコンテンツ→すべてのページ(期間2020年2月1日~2月29日】

ブログ運営 アナリティスク 行動

アナリティスク【行動→サイトコンテンツ→すべてのページ(期間2020年1月1日~1月31日】

 

上位10記事に然程の変化はありませんが、「ビオトープでタナゴを飼育。繁殖をさせるならやっぱりビオトープ!」が入ってきています。

まもなくシーズンということでしょう!記事のブラッシュアップをしていくなど、内容を充実させていきたいと思います。

記事数を増やすより、過去の記事を充実させた方がいいようです。

「競馬をやめる」関連の記事は丸1年は触っていませんが、このブログで一番読まれているというのは面白いです。競馬をやめて今年の夏で丸2年でしょうか??

レースはたまに見ますが、いよいよ知らない馬ばかりになってきました。そろそろ関連記事を書いてみようかな??

ビタクラフトを使ったGOHANとハンバーグの記事も安定していますが、実は新しいネタを仕込んでいるところです。記事を書くべく、いろいろ試しているところです!

 

2.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ運営報告 エクセル 分析

 

去年の2月と比較すると感慨深いものがあります。諦めないって大事なことですね(笑)

昨年の記事を見るとサーチコンソールを分析していますが、今年に比べCTRが1%ほど良いことに気が付きました。

ブログ運営 サーチコンソール

サーチコンソール 過去28日間の前年との比較

 

合計クリック数、合計表示回数が10倍になっています。これにはビックリ!!

表示回数が増えた分、仕方がないとは思いますが「平均掲載順位」は下がっています。「平均CTR」が下がるのも致し方ないとは思います。

先月の記事で書いた通り高知で人気のラーメン店「鶏と魚」、土曜日は「らぁ麺屋 鴨」はCTRを改善すべく、タイトルやメタディスクリプションを変更しました。

ブログ運営 サーチコンソール

サーチコンソール 『高知で人気のラーメン店「鶏と魚」、土曜日は「らぁ麺屋 鴨」』の記事。過去28日間の前月との比較

 

これはどう判断していいものか?表示回数は増えていますが、クリック数は変わらず・・。やり方が良くなかったのでしょうか??もう少し様子を見てみましょう・・

 

3.収益の話

 

【2月の収益】

アドセンス広告 ・・ジュース19本
amazon    ・・ジュース 8本
楽天      ・・ジュース 2本
A8      ・・ジュース 0本
JaNET   ・・ジュース 0本

毎日、アドセンスの収益を確認するのが楽しくなっていました(笑)

2月はamazonも過去最高益となりました。地道にやっていると、それなりに結果がでるのだと思いますが、A8とJaNetをどうしたものか・・

正直、どうしたら良いのかわからないです。わからないから何もしていないという状態ですが、Twitterなどを見ていると景気のいい話を見ることができますので・・

諦めず頑張ってみたいとは思います。頑張れるかな??(笑)

 

4.まとめ

 

最近、前より記事数にこだわらなくなってきました。仕事をしながらマラソンの練習をしたりで、今より記事数を増やすことは諦めました。

その変わり、できる限り記事の一つ一つの内容を高めていきたいと思っています。最近、しつこく書いていますが、その為に日々の生活を充実させることの大切さを痛感しています。

今よりもっと効率的にことをこなし、本も沢山読み、映画も見ていきたいと思います。マラソンの練習を再開したいのですが、足の調子が芳しくなく・・(ちょっとした問題です)

何はともあれ日々を楽しく充実させていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です