ホテル「ベルリーフ大月」で美味しい料理を満喫!!

ホテル ベルリーフ大月




ホテル「ベルリーフ大月」は美味しい料理が最高の素晴らしいホテルです。

高知県の最西端に位置しており、魚が新鮮というだけで美味しさが約束をされたようなものですが、お肉やご飯も美味しいのです。

料理人の腕がいいのでしょう!ベルリーフ大月の美味い料理は素材によるものだけではありません。

 

そして『最高の素晴らしいホテル」と書かせていただいたのは、料理が美味しいだけではなく部屋が広くて落ち着けるのです。

部屋からは海と山の抜群の景色を楽しむことができます!

 

take51
和室、洋室ともにWi-Fi完備(パスワード入力)

 

仕事で西南地区に出張する際は「わざわざ」ベルリーフ大月で宿泊をしています。

そんな最近、お気に入りのベルリーフ大月を料理を中心に紹介をさせていただきます!

 

ホテル「ベルリーフ大月」

 

 

僕は平日に利用をすることが多く、楽天トラベルで夕食と朝食のついた『ベルリーフ人気の御膳が選べる嬉しい』 二食付♪で宿泊をしています。都会では素泊まりのビジネスホテルでも無いであろう料金です。

「驚愕」としか言いようがありません。

 

1.夕食の紹介

 

夕食には4種類の御膳が用意されています。どれも美味しくて適度なボリュームに満足をさせていただいています。

利用させていただくコースはホテルのレストランで食べることができます。海がよく見える窓際のテーブルは観光客の方に譲るようにしています(笑)

 

 1-1.ベルリーフ四季の彩り御膳

 

ホテル ベルリーフ大月 夕食 彩り御膳

『ベルリーフ四季の彩り御膳』

 

迷ったら「ベルリーフ四季の彩り御膳」を食べていただきたいと思います。旬の刺身を食べることができる王道的な御膳です。

 

ホテル ベルリーフ大月 夕食 彩り御膳

『ハガツオ』『タイ』

 

この日はハガツオとタイの刺身でしたが、美味しいの何の!仕事で泊まった夕食で「こんな贅沢をしていいの??」と言いたくなるレベル!

美味しい魚を食べ慣れている近くの宿毛や大月の方も「あそこの料理は美味しいよね!」と口を揃えていいますので・・。その美味しさは保証されたものなのです。

魚は当然、、期待通りの美味しさです。

期待を裏切られた美味しさはご飯やサラダなど、他の料理も美味しかったことです。特にサラダは口に入れた瞬間、目を見開いてしまったほどです!

 

ホテル ベルリーフ大月 夕食 天ぷら

エビの天婦羅

 

そして、この揚げたてのエビの天婦羅も美味しかったです。天つゆと一緒に食べるもヨシ、添えられている塩だけで食べるもヨシ!

個人的には塩と一緒に食べる方が好きなんです。

四季の彩り御膳、と書かれていますので四季折々の料理を楽しみたいと思います。

 

四季の彩り御膳メニュー
・季節のお造り盛り合わせ 二種
・旬の炊き合わせ
・サラダ
・小鉢一品
・ご飯
・吸物
・香の物
・デザート

※この日は旬の炊き合わせではなく天婦羅でした

 

 1-2.ウツボのタタキ御膳

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 うつぼのたたき御膳

『ウツボのタタキ御膳』

 

今まで天ぷらや唐揚げでは食べたことがあったウツボですが、タタキは初めてです。ちょっと不安がありましたが、ベルリーフ大月の料理なら安心して食べることができます。

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 うつぼのたたき御膳

 

ウツボのたたき御膳についている天ぷらはウツボです。これが美味しいのなんの・・。塩で食べると最高です!

ホテル ベルリーフ大月 料理 天ぷら

『ウツボの天婦羅with塩』

 

ウツボのタタキ御膳メニュー
・ウツボのタタキ
・ウツボの天婦羅
・炊き合わせ
・小鉢1品
・サラダ
・ご飯
・汁物
・漬物
・デザート

 

 1-3.タタキ御膳

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 カツオのたたき御膳

『カツオのタタキ御膳』

 

高知といえばカツオ!もちろん美味しいのですが、秋の戻り鰹のシーズンには必ず食べてみたいメニューです。

もちろん天婦羅もメニュー通りにありまして、この日はウツボの天婦羅でした。

カツオのタタキ御膳メニュー
・カツオの盛り合わせ 二種
・旬の炊き合わせ
・天婦羅
・サラダ
・小鉢一品
・ご飯
・吸物
・香の物
・デザート

 1-4.焼肉御膳

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 焼き肉御膳

『焼肉御膳』

 

高知の西南地区といえば「魚」のイメージが強く、「焼肉??」と半信半疑でしたが、このお肉が美味しかったです!!

ホテル ベルリーフ大月 料理 焼き肉御膳

国産和牛

 

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 焼き肉御膳 ホテル ベルリーフ大月 料理 焼き肉御膳

 

土佐の赤牛でしょうか?メニューには国産和牛と書かれており、詳しくはわかりませんが美味しくいただきました。タレも美味しかったことを付け加えさせていただきます。

天婦羅についている塩と焼肉のタレを自宅用に買って帰りたいのですが、土産物コーナーにはありませんでした。

ホテル ベルリーフ大月 料理 天ぷら

『キスの天婦羅』

 

焼肉御膳にはキスの天婦羅でした。きっと時期で変わるのだと思いますが、春や夏には何を食べさせていただけるのでしょう??楽しみは尽きません!

 

焼肉御膳メニュー
・国産和牛(焼肉)
・旬の炊き合わせ
・天婦羅
・サラダ
・小鉢一品
・ご飯
・吸物
・香の物
・デザート

 

2.朝食

 

朝食もハイレベルな和食と洋食が用意されています。共に美味しいのですが、朝からガッツリ食べることができるなら和食がオススメです!

チェックイン時に「和食か洋食か?」そして朝食の時間をフロントでお伝えします。

 

take51
朝食は7:30からいただけます

 

 2-1.洋食

 

ホテル ベルリーフ大月 朝食 洋食

 

これにミニクロワッサンやテーブルロールなど、小さめのパンが3つ用意されています。パンの写真を取り忘れてるようで・・(汗)

目玉焼きをソースで食べたい方はソースがありませんので・・。ご注意を!!

相変わらずサラダは美味しいしヨーグルトと一緒にさっぱりした朝食を楽しむことができます。

朝食(洋食)メニュー
・トースト(バター付き)
・ウィンナー・ベーコン
・エッグ
・サラダ
・ヨーグルト
・フルーツ
・ソフトドリンク

 

 2-2.和食

 

和食はアジかサバの開きを選ぶことができます。鯖の開きはなかなか食べることができないので、僕はサバをオススメしますが、サバは大きいのでボリュームが凄いです(笑)

全国的には関サバが有名ですが、高知県の西南地区で食べることができるサバは関サバと漁場が同じです。「清水サバ」と言って刺身でも美味しく食べることができるサバですので、焼いても感動的な美味しさです!

 

ホテル ベルリーフ大月 料理 朝食 サバ

『朝食(和食)のサバの開き』

 

今日はあまり食べられないかな・・、という時はアジにします。それなりのボリュームはありますが(笑)

 

ホテル ベルリーフ大月 朝食 和食 鯵

『朝食(和食)のアジの開き』

 

まだ頭は食べたことがありませんが、尻尾や骨も全て食べることができます。毎回、美味しくいただき、その日に頑張れるエネルギーを補充させていただいています。

 

朝食(和食)メニュー
・ごはん
・味噌汁
・漬物
・焼き魚
・冷奴
・小皿(玉子焼き・蒲鉾・海苔・あおさのり)
・生卵
・サラダ
・小鉢1品(季節替わり)

 

3.部屋について

 

仕事の宿泊としての利用は贅沢だとは思いますが、平日は楽天でお得なプランが用意されているので助かります。美味しい料理を楽しんだ後、広くてゆったりした部屋だと仕事もはかどります。

もちろん純粋な旅行としては最高のシチュエーションだと思います。

 

 3-1.和室

 

ホテル ベルリーフ大月 和室

和室(玄関から部屋を見た様子)

 

体幹トレーニングをしっかりやりたい時は和室に泊まるようにしています。ゆったりとした広さがあるので、伸々とトレーニングをすることができます。

布団が押入れに入っていますので、自分で準備をして寝るようになっています。

パソコンでテスクワークをしたい時は洋室の方が勝手がいいかもしれません。

ホテル ベルリーフ大月 和室

 

和室、洋室に関係なくテラスがあります。外の景色もゆったり楽しむことができます!

 

 3-2.洋室

 

ホテル ベルリーフ大月 洋室

洋室ロフト(玄関から部屋を見た様子)

ホテル ベルリーフ大月 洋室 ロフト

ロフト

 

一人で宿泊をしているのでロフトは使ったことがありません(笑)

 

ホテル ベルリーフ大月 洋室

ソファーとテーブル

夕食後、デスクワークをしたい時は机もある洋室の方が使いやすいです。鏡の前のテーブルで仕事をしたりブログを書いたり・・。ソファーで読書をしたりしています。

通常の出張では味わえない貴重な時間を過ごさせていただいています(笑)

 

 

ホテル ベルリーフ大月

部屋からの景観(和室・洋室ほぼ同じ)

 

4.まとめ

 

料理と部屋の紹介をさせていただきました。この1泊(2食付)が7000円でお釣りがあるのです。これを驚愕と言わずして何を驚愕というでしょう・・

宿毛市内から車で30分ほど。土佐清水市からだと車で50分ほどでしょうか??

決して立地が良いとは言えませんが、その不便さを補って余りある快適さがホテルベルリーフ大月にはあります。仕事ではない観光なら最高のホテルではないでしょうか??

柏島まで20分ほどで行けますので、観光の拠点としては最高だと思います。

観光で行く時には『【特上】 和会席 ≪くろしお≫』プランにするつもりです。どんな料理が出てくるのか楽しみです!!

ホテルには大浴場もありますので、旅の疲れをじっくり癒やすことができます。時間に余裕がある時、僕も何度か利用させていただきました。出張でいいのかな・・、という話です(笑)

 

 

『道の駅 大月』にホテルから10分ほどで行くことができます。朝、10時半ころになると数も種類も揃ってくるそうです。

道の駅 大月

道の駅 大月 おおつき ふれあい市

 

ふれあい市に並ぶ魚は新鮮で美味しくて・・、しかも安い!!

道の駅 大月 刺身

 

通常、スーパーや魚屋に並んでいる魚は新鮮なもので捕れて1~2日後だそうです。種類によって一番美味しく食べられるタイミングは違いますが、ハガツオなど傷みやすい魚を美味しく食べるには「朝どれ」しかありません!

そんな貴重な魚が並ぶ道の駅です。

ホテルベルリーフ大月に泊まったら「是非」行っていただきたいスポットです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください