ブログの運営報告(3月)順調ですが、何かがおかしい??

ブログ 運営報告 アナリティクス




ブログの運営報告、3月分です。

3月もGoogleのアルゴリズムの変更があったようですが、何となく好調を維持しています。

月末にPVなどが下がってきましたが、月間トータルでは2月よりも良かったです。

何がどうなっていいのか??

とりあえず今の取り組み方が良いと信じて進むしかありません!!

take51
2020年3月の状態
ユーザー数 1874
セッション 2259
PV     3154
直帰率 80.74%

 

それでは報告させていただきます!

1.前月との比較と所見

 

前月との比較
【PV】
前月比 104.02% 3032→ 3154
【ユーザー数】
前月比 104.58% 1792→ 1874
【セッション】
前月比 104.05%  2171→2259
【直帰率】
79.09% → 80.74%

 

2月は勢いの止まった感じがありましたが、3月は過去最高だった1月に迫る勢い!

PV数は1月に及びませんでしたが、ユーザー数は過去最高となりました。直帰率は過去最低となりましたが、ページ内を徘徊していただけてないと考えてよさそうです。

 

ブログ 運営報告 アナリティクス

アナリティスク【オーディエンス→概要(期間2020年3月1日~3月31日】

 

ユーザー数が日曜日は安定して100を超えるようになりました。これはリピーターが増えているわけではなく、単純に検索からの流入が増えているようです。

日曜日に検索される記事が多いのでしょうか??謎です(笑)

 

 

2.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ 運営報告 エクセル

 

去年の3月から3倍ほどの成長でしょうか??

ブログの振り返り。3月はGoogleのアルゴリズムの更新がプラスに?

 

サーチコンソールで確認すると表示回数がどんどん増えていくのですが、反比例してCTRが下がっていきます。去年の3月は20%近くあったCTRは今や9%前後・・

検索順位が高くないと表示されてもクリックされないのは定石通りのようです。表示回数の多いクエリでCTRの低いものはタイトルやメタディスクリプションを変更しましたが、効果は見られません。

やり方がまずいのだと思いますが、少しでも改善したいですね・・

 

3.収益の話

 

3月の収益
アドセンス広告 ・・ジュース16本
amazon    ・・ジュース 3本
楽天      ・・ジュース 2本
A8      ・・ジュース 0本
JaNET   ・・ジュース 0本

 

3月も過去を思えば上出来だと思います。アドセンスが伸びなかったのは、クリックされるページの単価が低いのだと思います。クリック数は2月と然程、変わらなかったと思いますので・・

僕のブログでは緩消法のページでクリックされると単価が高くなります。思いを込めて書いた記事ですが、Googleからは素人の書いた記事は評価をされないようです。

 

 

かん吉さんの本に書かれていたことで、言われると納得させられました。他にもやってみたいアドバイスがあり、さっそく普通の日記的な記事も書くようにしました。

週間日記(3月22~29日):これからは普通の日記も書いていきたいと思います!

 

吉と出るか凶とでるか・・

やってみないと分かりませんが、何もしないようりはマシでしょう!

 

4.まとめ

 

タイトルに「何かがおかしい」と書かせていただきましたが、3月は後半から様子がおかしくなってきました。

一見、順調に見えるのですが、まず表示回数が異様に増え始めたのです(汗)

今までにない現象で少々とまどっております。小手先の小細工で解決できる話ではないと思いますので、王道のやり方をするしかないと思います。

充実した日々を過ごし、そのことを自分の言葉で表現する。これしかないと思います。

これもかん吉さんの本に書かれていたことですが、前から心がけていたことが書かれていて自信を深めました。やるしかありません!

4月も頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です