ブログの運営報告。6月も低空飛行で終わったものの・・

ブログ 運営報告 アナリティクス




ブログの運営報告です。

5月のアルゴリズムの更新以降、低空飛行を続けています。それでも多少、上向いてきた感はありますが、なかなか厳しい状況です。

こんな時こそ記事も頑張って書けばいいと思いますが、どうも力が入りませんでした(苦笑)

 

take51

 

2020年6月の状態
ユーザー数 1597
セッション 1854
PV 2577
直帰率 81.28%

 

ブログの運営報告(2020年6月)

 

1.前月の比較と所見

 

前月との比較
【PV】
前月比 80.30% 3116→ 2577
【ユーザー数】
前月比 77.86% 2051→ 1597
【セッション】
前月比 80.26%  2310→1854
【直帰率】
80.74% → 81.04%

 

5月のアルゴリズムの更新以降、Search Consoleを見ても検索クエリの数は減る一方です。6月も中盤以降、下旬頃には多少上向いた感じがありますので焦らずに頑張りたいと思います。

ちょうど仕事が忙しくなってきて、「今、忙しいから・・」と記事が書けないことを正当化していました。ま、こんな時期があってもいいと思います(苦笑)

先月は11記事の更新でしたが、6月は5記事です。わかりやすいですね(笑)

 

2.ユーザー数、PV、直帰率の推移

 

ブログ 運営報告 Excel エクセル

 

こうしてグラフを見ると5月からは、なかなかの勢いで落ち込んでいます。「それでも去年よりは成長してる!」と、あの手この手でモチベーションを保とうとしています(笑)

先月も同じことを書いてますね・・(苦笑)

 

3.収益の話

 

6月の収益
アドセンス広告 ・・ジュース6本
amazon    ・・ジュース 2本
楽天      ・・ジュース 0本
A8      ・・ジュース 0本
JaNET   ・・ジュース 0本

 

PV数が下がったことより、見られている記事の種類が変わったことが収益のダメージとなっています。素人が書いた緩消法の記事は見られなくなりました。

 

ブログ 運営報告 アナリティクス

アナリティスク【行動→サイトコンテンツ→すべてのページ(期間2020年6月1日~6月30日】

 

ブログ 運営報告 アナリティクス

アナリティスク【行動→サイトコンテンツ→すべてのページ(期間2020年3月1日~3月31日】

 

 

独学で習得した緩消法のコツ。ポイントは支点、リラックス。そして姿勢」はアドセンスの単価が高かったのですが、今はホントに僅かばかりの単価です(汗)

出どころのしっかりした情報を届けたい、というGoogleの考えはよく分かりますので仕方がありません。今までよく頑張ってくれたと思うしかありません。

6月はアドセンスから2回めのお振込をいただきました。最初に振り込みまで2年を要しましたが、今回は7ヶ月です。少しずつですが前に進んでいます!うん(笑)

 

4.まとめ

 

こればっかりは焦っても仕方がありませんので、やるべきことにしっかり取り組みたいと思います。何度も書いていますが、普段の生活を充実させることが重要です。

最近、週間日記しか書けてません・・。流石にマズイのでボチボチ頑張りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です