ブログを上手く運営できていない人が反省点をまとめます

ブログを上手く運営できていない

「やりながら勉強をしていこう!」と思い始めたWordPressを使ったブログも1年近くとなります。

更新も週1と世間で一般に言われる理想の更新頻度には程遠い状態です。こんな状態でブログを上手く運営できる訳がないのですが、特に改善が必要と思われる反省点を3つにまとめました。

take51
2018年5月の状態
ユーザー数 297
セッション 519
PV    893
直帰率   63.97%

良くなるしかないので頑張れます(笑)

 

ブログを上手く運営できていない人が反省点をまとめます

 

ブログを上手く運営できていない=「アクセス数が伸びない」という意味で書かせていただいています。

 

 1.更新頻度が低い

 

これは致命的です。週1(月に4、5記事)です。ブログで成功されている方の多く(ほぼ全員)が記事数のことを言われています。

まずはここから手をつけていきたいと思います。

内容を考えず「とりあえず」記事を書いていきたいと思います。(どうしても考えてはしまいますが)

どうしても本業を優先していますので書く時間が取れません。朝、早く起きるなり出来ることは色々あるのだと思いますので頑張ります。

本業の現状を書けば世間一般で言われるブラックに限りなく近いのだと思いますが、会社の仕事が嫌じゃないので・・。やりがいもありますしので今の状況で現状打破を目指します。

 

 2.コミュニケーションがとれていない

 

前のブログ(10年間書いてきた)、「サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)」では相互リンクを貼らせていただている方との交流がそこそこ行われていました。

振り返るとオーディオや映画のことで行われる意見交換がブログに来られた方にとっても有意義な内容だったのかもしれません。真面目に更新していた頃は300ページビュー/日くらいはありました。それでも少ないですが(笑)

会社や友人にブログの存在を公開できていません。実名で登録しているfacebookにブログを紹介すればアクセス数も多少は増えると思いますが、どうしても踏み切れません(汗)

「公開すべし!」という記事を多数、見てますがどうしてもできません。Twitterもやってますが、そこでもコミュニケーションがほとんど取れていない状況です。

1月に書いた「今年もありがとうございました!2018年の振り返り。」という記事でリアル生活とリンクをする宣言をしましたが、自分に向いていなさそうなので止めました。

「好きな事をする」と決めているブログですので自分に無理強いはしない事にしました。

ただtwitter(@take_51)をもっと活用するなり、他のブロガーとの交流は深めていきたいと思います。

take51という人間を知っていただく為、「プロフィールの詳細とブログについて」も作りました。タイトルの下とプロフィールから見れるようにしてます。

ストーク メニュー

 

 

 3.SEOに関する勉強不足

 

頭が痛くなるジャンルですが避けては通れません(笑)

一応、検索流入がそれなりにあるのでSEOが全くできてない訳ではないのだと思います。Search Consoleも見てますが、クロールエラーもほとんどありませんし、インデックスも順調に登録されています。

404のページやトップページにpage2などが発生したり「???」状態ですが、とりあえず放置しています。

take51
親切な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!!
ブログ初心者で困ってる方が他にもいらっしゃると思います。その方たちの参考になれば嬉しいので・・

よろしくお願いします!!m(_ _)m

ググったり本を買ったり自分でも勉強してますが、僕でも理解ができるブログや本は紹介をさせていただきます!!

 

アナリティクスを見ては「リピーターが少ないのかな・・」「リピーターが少ないということはやっぱり魅力がないのかな・・」

と考え込んでしまいますが、とりあえず反省点3つ(特に1と2)を改善していきます。

 

ブログの改善。サラリーマンブロガーが掴んだコツを紹介します

2018.07.07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です