ブログの改善。サラリーマンブロガーが掴んだコツを紹介します

ブログの改善

 

更新頻度が週1のブログでPVなどはボロボロです(笑)

コツコツ書き続け試行錯誤をしてるとブログの改善に光明が見えてきました。

PVが前月比120%、半年前と比べると364%です。

この調子で120%の成長を続ければ半年後には3倍、1年後には約9倍に成長することができるんです!!

「更新頻度が週1のブログでも少しずつ成長させることができる」と同じ境遇のサラリーマンブロガーに参考になれば・・、と思います。

6月が1069PVというのは小声で言わせてください(笑)

 

take51
2018年6月の状態
ユーザー数 470
セッション 656
PV    1069
直帰率   70.27%

 

ブログの改善。サラリーマンブロガーが掴んだコツ

 

まずは自己分析

 

世の中にはブログでとてつもなく稼ぎ出す方がいらっしゃり、その方の意見を参考に頑張ってます。

その中で気がついたことは自分のブログがどうなっているか把握する

ということです。

 

最初の気づきはサーチコンソールの検索アナリティスクです。

 

ブログの改善

 

どんなキーワードで自分のブログに来られたか?ということだけはなく、どんなキーワードで表示されたか??を知ることができます。

「クリック数」は検索の一覧から実際にブログに来られた方の人数です。

クリック数を表示回数で割った「CTR」をあげることにしたんです!

「緩消法 コツ」はCTRは高めなのに、一生懸命に書いたはずの「ビタクラフト ごはん鍋」が低いんです。

これでも改善されてマシになって、ですよ?(笑)

 

「緩消法 コツ」と「ビタクラフト ごはん鍋」で検索した時にどう表示されるか、実際に見てみました。

まず「緩消法 コツ」です。

ブログの改善

 

そして「ビタクラフト ごはん鍋」

ブログの改善

ともに赤の☆で印した部分が僕のブログです。

見ていて気がつくのは「緩消法」のメタディスクリプション(記事タイトルの下の紹介文)は日本人の腰痛の割合が25%、という具体的な数字を使っていて検索してる人が「おっ?」と思えるのかもしれません。

一方、「ビタクラフト」の場合、 簡単で楽に美味しいご飯を炊こうと思うなら高級炊飯器を買う方がいいのかもしれません」とネガティブトークから始まってます。

これが原因と考えて間違いないでしょう(笑)

 

記事を書いた時は少し手間をかけてでも美味しいご飯が食べたい人がいる、と思ってましたが違うようです。

この記事はメタディスクリプションを変更して改善が必要ですね・・。

と、こんな感じで書いた記事をリライトしていってます!

 

ちなみにワードプレスのメタディスクリプションでは文章の長さについてアドバイスをしてくれますが、PCとスマホで表示される文字数が違います。

ポイントはできる限り最初に書くほうがCTRが高くなると思います。

 

その他、サーチコンソールを見ていて気がつくのは僕の書いている記事の需要がそもそも低いということ(笑)

掲載順位の高いものでも28日間の表示回数が100ちょっとですから・・

隙間を狙いすぎてるかもしれません・・。その辺も課題として頭に置いておきたいと思います!

 

自分を信じること

 

やっぱり更新頻度は高いにこしたことはないし、絶対に高めるべきだと思います。

だからと言って諦めるのは間違いで自分を信じて好きなことを書き続けるべきだと思います。

書き方は巷で絶賛されている手法を取り入れればいいと思います。

最近、とっても参考になったのはイケダハヤトさんの有料noteでした。

【600部突破】 500件のブログ記事を見てわかった「ブログ初心者が注意すべきポイント」

あと、ぱるさんの記事が漫画でとってもわかりやすかったです。

【漫画で解説】ブログで稼ぐ仕組みとは?世界一わかりやすく説明します

SEO的なことなどは本も買いましたが、単語を覚えるには便利ですが実践的なことはネットで調べる方がいいように思えてきました・・

クロネさんのブログ講座もよく見てます。もうご存知だと思いますが紹介させてください!

クロネのブログ講座

 

更新頻度は低くてもブログのことは毎日、考えています。サーチコンソールをはじめアナリティクスも見て傾向を掴むようにしてます。

書く時間をとることが難しくても書きたい記事についてなど、毎日、できる限りブログについて考えるようにしましょう!

このブログのキーワードの一つにもなってますが「楽しむ」ということを忘れないようにしましょう!これはキーポイントかも・・

 

 

まとめ

 

世の中には数ヶ月で給料並みの収益をあげられる方がいます。

人は人です。その方たちは我々が思いもよらない努力をされてると思いますし、まずは自分にできることをしっかり続けることだと思います。

 

take51
自己分析
自分を信じる

収益も本当に少しずつですが増えてはいます。

もっと稼ぎたいですがPVをもっともっとあげたいです。とりあえずの目標は10000PVですね。

恥ずかしながらA8.netは申請したものの却下されてしまいました。そんな方いらっしゃいます??(笑)

当時はPVも「0」に等しかったので仕方ないとは思いますが・・

次は却下されないくらいの準備ができてから申請します!

ブログを書く時間がとれなくてもガッカリすることないです。

がんばりますよ!!

 

ブログを上手く運営できていない人が反省点をまとめます

2018.06.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です