ブログの改善。2018年7月も少しずつ成長することができました!

ブログ 改善

 

ブログの改善。サラリーマンブロガーが掴んだコツを紹介しますという記事で書いたことを実践して、7月も少しずつ成長することができました。

 

take51
2018年7月の状態
ユーザー数 585
セッション 753
PV    1211
直帰率   66.14%

 

ブログの改善(2018年7月の振り返り)

 

サラリーマンブロガーということで、相変わらずブログは週1(7月は4回)の更新でした。安定してます(笑)

平日は週末に書く記事の準備をし、週末は記事を仕上げたりリライトに励みました。

 

前月との比較!!
PV    前月比113%  1069→1211
ユーザー数 前月比124%   470→ 585
セッション 前月比115%   656→ 753
直帰率   70.27%→66.14%

本当に牛歩ですが、結果はでてると判断してます!

 

・7月に取り組んだことの詳細

 

サーチコンソールのCTR(クリック数÷表示回数)をあげることを意識しました。

7月のCTRは12.33%と6月の10.06%から122%と大幅に改善されてます。

ブログ CTR

CTRが8.94%だった6月のクエリ「ビタクラフト ごはん鍋」のCTRが、7月は15.56%になってます。

表示回数が減っており、実際のクリック数は減ってますが一つの例として紹介させてください!

この1ヶ月でメタディスクリプションを書き換えたり、新しい記事を書いた時には内部リンクのメンテをしました。

せっかくGoogleで表示されてるのにサイトを見ていただけないのは勿体無いです。ちなみに7月は233のクエリで表示されていますが、実際にクリックされているのは31です。

これが多いのか少ないのかわかりません。

けど、一つでも増やしたいところです。

 

 

・これからもCTRをあげる努力をします

 

ブログ サーチコンソール 表示回数

僕のブログでは表示回数が2位に関わらず、CTRが低い項目があります。

割と頑張って書いた#光速仕事術「効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術」から学んだことという記事です。

こんな人気がありそうなクエリで10位ほどの検索順位は奇跡なので残念なCTRです(汗)

密かに同じ検索で検索上位の他の方の記事を見ると勉強になります。

勿論、パクるのは駄目ですが、見ると何かしらの気付きがあります。この気づきを自分がこれから書く記事に活かすんです!

気にして見ているのはメタディスクリプションでしょうか?

頑張って書いている記事に関するクエリでCTRが低いものは、他の方のメタディスクリプションを参考にしています。

あと頑張って書いている記事で表示回数の少ないものも改善していきたいですね・・

ハンバーグは得意な料理なだけに記事も力が入ってるのですが、思うような結果にならないです。

やれることが多くて楽しいです(笑)

 

・気になっているその他の課題

  1. クロールエラーの問題
  2. インデックスの登録が増えない?
  3. ワードプレスの使いこなし(カスタマイズ)

 

1.クロールエラーの問題

サーチコンソールでエラーの内容を見ると「カテゴリー」や「タグ」のようです。

スマホや会社のPCから自分のブログの「カテゴリー」や「タグ」は普通に見れます。何なんでしょう?いったい・・。

レスポンスコードが「404」ということですが、放置していて問題ないのかもわかりません。問題解決能力が欠落してるかも・・(汗)

 

2.インデックスの登録が増えない?

クロールエラーに関係しているのかもしれません(汗)

前は新しい記事を書くと順調にインデックスの数は増えていましたが、最近、増えないんです。

自分の中で力作の記事が検索で表示されないのは、インデックスに登録されてないのだと思ってます。

 

3.ワードプレスの使いこなし(カスタマイズ)

 

他のブログでやってる、強調線に手書き風のアンダーライン(しかも色付き)をやりたいのですが、どうもできなくて・・

ググるとやり方を紹介してるのですが、できないんです。終わってる?(笑)

僕の場合、ブログのデザインに力を注ぐより記事を書く方が大事です。

それでも最低限のレベルは保ちたいですよね・・・

 

4.記事を書くスピードをあげる

 

これができれば週2の更新も可能ですが、なかなか・・(汗)

稼いでいる多くのブロガーたちが「残業禁止」を訴えていますが、僕の場合はそこを否定してない人なので・・

手前の「ワードプレスの使いこなし」い通じる部分だと思いますが、効率化を進めることが必要なんです。

 

・おわりに

 

今月もCTRの改善に力を入れつつ、気になる課題として書いた3つを頭の片隅において頑張ります!

収益もPVと平行して少しずつ増えてます。アドセンス、amazon、楽天と本当に少しずつですが・・。グラフで表せば確実に右肩上がりです。

この少しずつの成長を見るのが楽しいんですよね!僕の心の支えです(笑)

自分を信じて、これからも頑張りますよ!

 

 

4 件のコメント

  • 頑張ってるようですね。一朝一夕とはいかない物だと思うので、地道に気を張りすぎずに続けてくださいね。
    ところで、自分のブログ記事がインデックスされているかどうかは「site:(自分のブログURL)」でググれば出てきます。
    404の方は詳しい状況がわからないのでハッキリとは言えませんが、特定のカテゴリやタグのページが404になってるんでしょうか?
    そのカテゴリやタグのページがすでにない(URLが完全一致するページがない)なら、サーチコンソールでURLの削除依頼をすればいいと思います。あと、その間違ったURLへのリンクがどこかに残っている可能性があるので、記事を検索するなり目視で探すなりして、あれば削除しておくと安心かも?
    まあ、404はそこまで検索結果に影響しないはずなので、気楽に構えていいと思います。

  • 宵乃さん、コメントをありがとうございます!!

    >頑張ってるようですね。一朝一夕とはいかない物だと思うので、地道に気を張りすぎずに続けてくださいね。

    はい!気を張りすぎないようにします!本当に少しずつですけど、
    改善されているので頑張れてます。

    簡単に・・、というものではないですね・・(^^ゞ

    >ところで、自分のブログ記事がインデックスされているかどうかは「site:(自分のブログURL)」でググれば出てきます。

    そうか!そういうことですね!全く気が付きませんでした(汗)
    さっそく検索してみましたが、検索されて一安心です!!(^^)
    いつの日か検索で表示されることを祈ります(笑)

    >404の方は詳しい状況がわからないのでハッキリとは言えませんが、
    特定のカテゴリやタグのページが404になってるんでしょうか?

    全てのカテゴリーとタグが404の対象になっているんです(汗)
    URLの最後にpage2やpage3に紐ついているカテゴリーとかのようです。

    >そのカテゴリやタグのページがすでにない(URLが完全一致するページがない)なら、サーチコンソールでURLの削除依頼をすればいいと思います。あと、その間違ったURLへのリンクがどこかに残っている可能性があるので、記事を検索するなり目視で探すなりして、あれば削除しておくと安心かも?

    いろいろありがとうございますm(_ _)m
    まず全部、削除依頼をしてみます。

    >まあ、404はそこまで検索結果に影響しないはずなので、気楽に構えていいと思います。

    そう言っていただけると安心です!(^^)

    入門書のような本を買って調べてみても、
    基本的なことは書いてあっても困った時の解決法が
    のってないんですね・・・

    事例が多すぎてまとめれないのかな??(^^ゞ

    助かりました、本当にありがとうございます!!(*^^*)

  • >URLの最後にpage2やpage3に紐ついているカテゴリーとかのようです。

    それなら、こちらが参考になるんじゃないでしょうか?
    「カテゴリ page2 404」で検索したら真っ先に出てきました。

    WordPressページネーションが「/page/2」以降404エラーになる
    https://webnetamemo.com/coding/wordpress/201611163994

    WordPressは不具合関係の情報は共有しようとする動きが強いので、検索のコツさえ掴めば大抵のことは解決できると思います。もし上の情報でも解決できないようなら、先ほどの検索単語で検索してみてください。たくさん引っかかるので一つくらい役立つ情報があるといいですね。

    • 宵乃さん、更なるフォローをありがとうございます!!

      >それなら、こちらが参考になるんじゃないでしょうか?
      「カテゴリ page2 404」で検索したら真っ先に出てきました。

      結構、いろいろ検索したつもりだったのに・・
      こんなページの存在を知りませんでした(汗)

      >WordPressは不具合関係の情報は共有しようとする動きが強いので、検索のコツさえ掴めば大抵のことは解決できると思います。もし上の情報でも解決できないようなら、先ほどの検索単語で検索してみてください。たくさん引っかかるので一つくらい役立つ情報があるといいですね。

      そうします!色んな悩みが一気に解決しそうです!!(^^)
      本当にありがとうございます、助かりました!!\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です