ブログの改善。2018年8月は順調な滑り出しから急降下(汗)

ブログ 改善

8月は順調な滑り出しでスタートし、当初の「毎月120%ずつ成長する」という目標を大幅にクリアするペースで推移していました。

アドセンスの収益も過去にないペースで発生していました。

take51
今の取り組みを続けていれば問題ない
改善して、更に改善を・・・

と思っていると、思いもよらぬ急降下(笑)

take51
2018年8月の状態
ユーザー数 710
セッション 900
PV    1544
直帰率   65.44%

 

ブログの改善(2018年8月の振り返り)

 

サラリーマンブロガーとしては珍しく、8月は2回の更新した週がありました。(合計5記事)

前月との比較!!
PV    前月比127%  1211→1544
ユーザー数 前月比121%   585→ 710
セッション 前月比119%   753→ 900
直帰率   66.14%→65.44%

 

前月比を見れば順調な結果に見えるのですが、月初が150~180%で推移していたので、後半の急降下ぶりが残念でなりません。

 

・8月に取り組んだことの詳細

過去の取り組みが間違っていないと確信し、CTRをあげる為に過去記事のリライトなどをしていました。

そんな中、サーチコンソールのクロールエラーが気になり、タグのスラッグを変更しました。

これでクロールエラーも減り、表示回数も増えていくのでは?と期待していました。

take51
結果は真逆の結果に・・・

 

・どれくらい表示回数が減ったのか??

 

ブログ 改善

タグの一部に手を付けてから数日後、表示回数がどんどん下がりました。

クリック数が下がらなかったので、結果的にCTRは上がっていきました。当然です、分母の数値が下がるましたので・・・

28日間の数値を過去と比較してみました。

 

ブログ 改善

合計表示回数は3003→1854(61.73%)

当然、クリック数も下がっていますので、CTRが改善されていても喜べるはずもなく。ショックでした(笑)

 

・今後の取組として

 

 ・タグのスラッグについて

手を加えたタグのスラッグ戻すことも考えましたが、わからないまま触るのは危険と判断しました。とりあえず暫くこのままにしておきます。

 

 ・表示回数の改善

 

Googleから僕のブログは「緩消法」「ご飯」について書かれており、最近「競馬をやめたらしい」と認識していただいてます(笑)

記事数が関係していると思いますが、メダカ(ビオトープ)系を認識していただきたいと思ってます。

表示回数の改善に向け、システム的な部分を触ることにトラウマができましたので、もう少し記事数を増やすことに力を入れていきます。

前よりは記事を書くスピードもあがっています。

AddQuicktagや文字を蛍光色のアンダーラインが使えるようになったりと、少しずつ進化はしていってます(笑)

この辺は前月に書いていた課題を達成できたということで、自分を褒めてあげたいと思います。自己満足ですよ(笑)

 

「マイペース」という部分を大きく変えるつもりはありませんが、これからは週2の更新を目指していきたいと思います。

 

9月の前月比が100%を割らないように頑張ります・・・(笑)

ブログの改善。2018年7月も少しずつ成長することができました!

2018.08.04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です