ブログの改善。10月も下がり続けてますが、人の意見を取り入れ改善中

ブログ運営 改善

スポンサーリンク




少しは改善できるか?と思った状況を変えることはできず、10月も下がり続けました(汗)

take51
2018年10月の状態
ユーザー数 453
セッション 651
PV    1068
直帰率   70.66%

 

ブログの改善(2018年9月の振り返り)

前月との比較!!
PV    前月比90.51%  1180→1068
ユーザー数 前月比82.36%   550→ 453
セッション 前月比93.53%   696→ 651
直帰率   65.52%→70.66%

8月から9月ほどの落ち込みではなかったですが(全てが前月比75%)、歯止めをきかすことはできませんでした。

気休めとして書かせていただくと、ユーザー数の落ち込みほどPVが下がってないということでしょうか?

 

状況を掘り下げて検証

 

ブログ運営 サーチコンソール

サーチコンソール(9月と10月の比較)

合計クリック数が下がってるのは表示回数が下がっているからです。平均CTRも下がってるので目も当てられない状況です(汗)

内訳を見てみます

ブログ運営 サーチコンソール

サーチコンソール(9月と10月の比較の内訳)

赤のアンダーラインの4つの落ち込みが酷い状態です。

力を入れて書いている「緩消法」「ビタクラフト ご飯」が下がると、どうしようもないですね・・。

改善方法はわかりませんが、原因はわかりました。

グーグルのアルゴリズムの変更によるものだとは思いますが、それに対応する能力が僕にはありません。

take51
検索して来られた方に役立つ記事を書く

小手先に頼るのではなく、この部分を追求するしかないと信じてます。

グーグルに表示されなくなったり、クリックされないのは僕に表現力が足りてないからです。

 

今後の対策

 

・記事数を増やす

これは書き続けているものの、できてません(汗)

本業優先、書く時間がないことを言い訳にしてますが、これから今よりは記事数は増えそうです。

映画レビューやマラソンの練習について書いていきます。

 

・タグの整理

何の考えもなしに書いた記事にタグを作ってました。

タグの意味を理解してないことの弊害です(汗)

SEO的にどう影響するのかわかりませんが、無駄に作ったタグは削除します。

1つしか記事がないようなタグの存在は、見に来られた方に失礼です。少し考えれば分かるようなことです(汗)

関連する記事が増えればタグを作る、くらいでやってみます。

 

・かみさんに意見を聞く

過去記事を見返しても自分では気づかないことが多いです。

サロンなどに入れば書いた記事に意見をもらえると思いますが、僕はどこにも参加してません。

なぜ気が付かなかったのでしょう??

とりあえず身近にいる人の意見を聞くことにしました(笑)

宿毛のグルメ情報(夕食編)「居酒屋いごっそ」でマグロを満喫!の記事(個人的には気に入ってます)

かみさん
写真は美味しそうだけど、同じような絵が多くてしつこい
かみさん
料理の感想が「美味しい」だけ
take51
あ・・・
かみさん
全体的に「しつこい」「くどい」かな?

 

と、ありがたい感想をいただけました。言われるまで気づきませんでしたが、言われると納得できます。

僕がブログでやろうとしていることは知ってましたので、もっと早くから見てもらったら良かったです(汗)

先月も書きましたが、やれることはいっぱいあります(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です