高知龍馬マラソン2019まで2ヶ月。準備のほどは?

高知龍馬マラソン2019

スポンサーリンク




来年、2月17日開催の高知龍馬マラソン2019まで2ヶ月ほどとなりました。

第1回大会を一応、完走したことがあります(制限時間ギリギリの5時間59分)

2013年から6年。膝を痛めてから走ってませんでしたが、「あいつは1回しか走らなかった」と言われるのが悔しくて勢いでエントリー(笑)

高知龍馬マラソン2019に参加する

フルマラソンに参加をする目的

仕事も食品関係、そして食べることが大好きですので体重管理もいい加減なものです。

去年の記事「充実した人生の為に体重を落とします(目標は今の92%)」 の時点で75kgあった体重も、今や71kg台。

目標まであと少しの93%少々まで落とせてます!20年ぶりの60kg台も見えてきました(笑)

基本的に慢性的な運動不足ですので、腰痛や肩こりが酷くなるのも仕方がないと思います。

「マラソンに挑戦する」ということが運動をするきっかけになれば!?

これが最大の目的です。

本番に向けて取り組んだこと

体重を落とすこと以外、あまりできてなくて・・・(汗)

週に1度、5kmほどのランニング

今で最長、7kmほどでしょうか?

「ほど」と書いているのは正確に測ったことがないからです。

本当はGARMINのランナー用の腕時計でもあれば最高なのですが・・

本格的にやってるわけでもない状態で、ここまでの投資は・・。と躊躇してます(笑)

ということでRuntastic(ランタスティック) のアプリを活用してます。

ただ家が田舎すぎるのか?GPSが正しく機能せず、未だに記録の計測ができてません。ということで記録をとらずに練習をしてます。

本当は記録を見ながら練習をした方が絶対にいいんです。

第1回龍馬マラソンを完走できたのは、自分の1kmごとのラップタイムを把握できていたからです。

残り距離と残り時間を計算し、体力と相談しながら走れたから完走できたと確信できてます。

今、自分の情報が確保できてないんですよね・・(汗)

週に3度のスクワット

走ることも大事ですが、必要な筋力をつけることも大事です。

これは入浴時に本で見たスクワットを10回する程度です。果たして効果がどれほどか怪しいモンですが、何もしないよりはマシかと??(笑)

ランニングやスクワットの効果でゴルフには、いい影響が出てます。やっぱりスイングが安定しますので!

あとは大事なことですが、忘年会、新年会のシーズンに暴飲暴食をしないよう心がけました。ある意味、一番のキーポイントだったかも?(笑)

残り2ヶ月でやること

練習頻度を週2回以上に増やし、10kmを何度か経験しておきたいと思います。

残念ながら今は連続走行距離が5kmほどです。とてもフルマラソンに挑戦する人の状態ではありません(笑)

「まだ2ヶ月ある!」とポジティンブに頑張っていきたいと思います。

前は1kmを7分のラップで15kmは走ることができました。

本格的に走ってる人からするとスキップ程度のペースです。

マラソンは自分との戦いですから、マイペースで頑張るのですが大きな声では言えないですね(笑)

この時期になると昼夜を問わず、走ってる人を見かけることが多くなりました。

僕も残り2ヶ月、目一杯の悪あがきをしたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です