スマホが重い。スマホを長く使うための最終手段。

スマホが重い




スマホを持っている方の多くは本体代の支払いを2年で組んでると思います。

2年が経過し「やっと支払いが少し楽になる~」と思った矢先、スマホが重くなった・・

take51
え?故障??(汗)

本体代の支払いが終わると壊れる設定になってる??そんな妄想をしてませんか?(笑)

本体の内部ストレージを確認したり、不要なキャッシュを削除したり、色んな方法を試されていると思いますが、僕が辿り着いた最終手段の話をさせていただきます!

僕の使用しているスマホはSOV33(Androidバージョン8.0.0)です

スマホを長く使うための最終手段

内部ストレージの容量確保

当然ですが、日頃のメンテは必要です。キャッシュ削除や1タップ最適化など、皆さん日々定期的にやられていると思います。

take51
これだけでは不十分なんですよね・・

1.画像や動画の管理

本体に不要なデータ(画像、特に動画など)はSDカードに移動させるなどは必須です。

スマホ 重い

僕はYahooファイルマネージャーを使って管理をしてます。空き容量がスマホのストレージとズレがあるのは「???」ですが、本体に保存された画像などの操作が簡単です!

スマホ 重い

この画面で本体にある画像が一目瞭然です。ここでいらないと思った画像や動画はバシバシ消してます!

2.アプリの管理

ストレージの中で一番、データを使ってるのはアプリではないでしょうか?不要なアプリを消すことを考えれば、動画は別にしても画像を消してもしれてます(笑)

ただ必要なアプリは消すことができません。いるものはいるんです(笑)

バージョン6以前のAndoroidではアプリを外部ストレージに移行することができたらしいですが、今ではできません。

take51
2つの方法を紹介させていただきます

僕は楽天マガジンを利用してますが、このアプリが本当に大きいんです。気になる雑誌をダウンロードしてると、気がつけばすぐに2ギガくらいになります(汗)

そこでweb版を使うことにしました。→楽天マガジンweb版

使い勝手はアプリに劣りますが、日々のスマホの軽快さを考えると十分です。

あと一つはアプリのキャッシュの削除です。

特にInstagramのキャッシュは画像がメインのせいか、キャッシュがたまりやすいようです。

操作はスマホのアプリの管理画面(設定より)で行います。

スマホ 重い

ストレージをクリックし・・

スマホ 重い

この画面でキャッシュを削除するだけです!本当に簡単ですが、これは効果があります。キャッシュの削除だけですので、日々使うに問題は全くありません。

キャッシュ削除のアプリなどでは、ここまでの削除はできないんですね・・

 

 

最終手段

ここまでやっていただくと、かなりスマホは軽くなります。

けど、これだけでは不十分です。

いよいよ最終手段の紹介です。

それは電源を切るです。

take51
え?そんなこと???(汗)

と思われた方、ごめんなさい。

これが一番、効果があります。

経験上、再起動では不十分です。面倒ですが、電源を一度切っていただき後、電源を入れ直していただく方がベターです。

考えてみていただくとわかっていただけると思いますが、スマホの電源を切ることってあります??

ガラケー時代は電源を切ることもあったと思いますが、スマホになって電源を切る機会は本当に減ったと思います。

機内モードがあったりで、電源を切らなくても切った状態にすることができます。

こうしてスマホ内に不要なキャッシュがどんどん溜まっていくようです。

先日、スマホの壁紙が真っ黒になりました。特に設定を触って記憶もないのに突然です。

スマホ 重い

これが普段の状態です。真っ黒じゃないですよね?(笑)

真っ黒になって少しすると、何をしても動作が死ぬほど遅くなったのです。

スマホの寿命か?と真剣に思いましたので・・

ふと思いつきで電源を切ってみると何事もなかったかのように使えるようになったのです。

先に紹介したアプリのキャッシュ削除をしても変わらないな・・、と思った時に試してみてはいかがでしょう??

長く使っていて「スマホが壊れたかも?」と買い換える前に試してください。思いの他、効果がありますよ!

auからUQモバイルに乗りかえて1年以上が経過した現状報告です

2018年12月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください