ランニングの練習報告(平成31年3月)焦らずじっくり走ります

ランニング 練習




今年の高知龍馬マラソン挑戦の後も来年に向けて練習を続けています。タイムを縮めたい気持ちが強いこともありますが、せっかく走れるようになったので続けた方が賢いかな?という思いもあります。

走るのを止めると、すぐに走れなくなるんです。不思議なもので間隔があくと1kmを連続して走れなくなることもあります。

ランニングの練習報告(平成31年3月)

2月17日に行われた龍馬マラソンの後も出張などに出ていない週末は必ず走るようにしました。本当は平日も走りたいのですが、仕事が忙しかったり・・と言い訳をさせていただきます(笑)

ランニング 練習

だいたい7分前後のペースで走ってます。

いろいろ見ていると千差万別ですが、「趣味はマラソンです」という方は60~100kmくらい毎月、走られているような感覚があります。

人それぞれで目標によっても走行距離は変わってくると思いますが、僕はちょっと少ないと思います。

マラソンのために、という訳ではないのですが体幹トレーニングやストレッチは日々、取り組んでいます。ネットや本で勉強をしていると、「体幹を鍛えてないと走っていて腰が落ちる」、「肩甲骨周りが硬いと腕が上手く振れない」などの話を目にします。

圧倒的に練習量が足りていませんので、せめて効率のよいフォームで走りたいと思っています。

ちなみに体幹トレーニングやストレッチはゴルフにもプラスに作用しており、ショットよりアプローチなどの運動量の少ない部分が良くなっている実感があります。

1.練習中に意識していること

ペースやフォームを意識しながら走ることは大前提として、一人で走っているので考え事をする時間として最高です。

仕事のことや家族のことを考えながら走っていると、気がついたらかなりの距離を走っていたりします。普段とは違う状況で考えると、違ったひらめきがあったりします。

また練習で走っているコースが高知市の中心部を流れる鏡川の土手沿いで、景色を楽しみながら走ることができます。

最近、カメラが楽しいので景色を見ながら構図を考えたりしています。なかなか楽しいですよ!

1-1.3月に走りながら撮った写真

高知 鏡川 シジミ

暖かくなってきたので、川でシジミ貝を獲ってる方に遭遇。今日は風が強く、帰りの向かい風はきつかったのですが、こういった景色を見ていると気が紛れます。

高知 鏡川 桜

風が強く桜は散っていましたが、ここだけは何故か残っていました。川の写真もですが、慌てて撮っているので左上に指が少しかかっているのが残念です(汗)

本当はKISS Mを持参したいのですが僕には無理でしょう。

リュックに入れるなど、少しは検討しましたが大事なカメラを壊したくはありませんし、僕の体が耐えられないと思います(笑)

とりあえずスマホ(Xperia)で撮っていますが、そこそこに撮れていて満足しています!

川にはコイやボラなどを見ることができます。夏になれば遡上してきたアユも確認をすることができます。そんな魚たちの姿を写真に撮ることができれば最高なのですが、暫くは無理かな・・

2.3月を終えて

2-1.体重など

練習後、体重を量ると69kg後半に落ち着くようになりました。平日の夕食後の体重が70kg後半でしょうか??

とりあえず体重は少しずつ順調に落とすことができているので、夕食後の体重を68kg台にすることを当面の目標にしたいと思います。

あとは背中の青い魚や野菜を多く食べるようにし、乳製品や肉の脂は極力、控えるように気をつけます。血液検査の数値改善は運動だけでは難しいようなので・・。

20年以上の悪い食生活で作られた血液ですので、簡単に戻らないとは思いますが頑張りたいと思います。

2-2.ランニングについて

フルマラソン後、気になるような足の痛みはありませんでしたが、3月に入って膝の外側が少し痛むようになりました。無理をして悪化させたくなかったので、練習は控えめにしました。

サブスリーを目指す方の練習方法の紹介です。練習の2/3はゆっくり走って疲れを抜くことがタイムを縮める秘訣と説かれています。僕のような初心者に当てはまらないかもしれませんが、疲れを溜めないように気をつけたいと思います。

4月も走りながら写真を撮ったり、ランニングを楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です