ランニングの練習報告(2020年4月)ポイント練習の効果が出始めた??

ランニング 練習報告




ランニングの練習報告、2020年4月分です!

3月は2回しか走れませんでしたが、4月はそれなりに練習をすることができました。ちゃんと出来ているか自信はありませんが、ポイント練習も取り入れて充実した月にすることができました。

コロナ騒動で来年の龍馬マラソンがあるか分かりませんが、サブ5の目標に向けて練習あるのみです!

 

ランニングの練習報告(2020年4月)

 

1.GARMIN ForeAthlete 45Sを購入

 

GARMIN ForeAthlete 45S

GARMIN ForeAthlete 45S

 

効率の良い練習をするために購入しました。

前は「すぐランニングをやめるかも?」という気持ちもあり躊躇していましたが、今では趣味はランニングと言えますので(笑)

価格的に230と迷ったのですが、心拍数の計測ができるということで45シリーズにしました。そして、軽い方がいいと思って45Sの選択です。

 

今までスマホのアプリ(adidas running)で記録をとってましたが、ウェストポーチに入れて走ってると途中経過を知りたい時に不便でした。

それなりに満足して使っていたのですが、走っているうちに「もっと」となった訳です。

スマホアプリ→GARMINと段階を経ることができて良かったと思います。長く不便を経験しておくとエントリーモデルでも大満足です(笑)

adidas runningとGARMINを起動させて走りもしました。当然ですが、ほぼ同じような結果に!(笑)

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥24,309 (2020/05/26 20:41:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥22,119 (2020/05/26 20:53:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

2.4月は47.25km(7アクティビティ)でした

 

ランニング adidas running

adidas runningより

 

画像の8アクティブになっていますが、4/18は10kmを2回にわけて計測しました。というのも前半でポント練習としてハードに走り、5km走った時点で休憩をせざるをえない状態で・・(笑)

帰りは疲れと激しい逆風で35分を超えてしまいました・・(苦笑)

 

10km走る途中、徐々にペースをあげるビルドアップジョギングを取り入れてます。週間日記でも書かせていただきましたが、途中4分38秒/kmで走れるようになりました。

1年前はどんなに頑張っても、こんなタイムは出ませんでしたので感慨深いものがあります。

この時は10kmを56分23秒です(4/11)。やればできるもんですね(笑)

ちなみに4月に走った一番最後(13時間前の部分)はGARMINも起動させていました。

ランニング GARMI ガーミンコネクト

GARMIN CONNECTより

 

スマホをウェストポーチから取り出すなどのタイムラグはありますが、距離はほぼ同じ数値です。ただadidas runningでは589カロリー消費したことになっています。この辺は気にしないようにしましょう(笑)

そういえば4月は体調の優れない時があり、2km弱で走るのをやめた時もありました。今は体調も絶好調ですが、体と相談しながら走れています。これからも気をつけるように、と自分を戒めるためにも書いておきます。

 

3.これからの練習方法について

 

基本的に今の練習を続けていくことになります。

ただ体力維持ではなく、走力アップのランニングでは心拍数は145~155以上の負荷が必要とのこと。GARMINで確認をしながら走りたいと思います。

GARMINの計測値が正確という前提ですが、毎回、165くらいになっているようです。家族からは「やり過ぎじゃない??」と心配させてますが、ボチボチ頑張るとします・・(苦笑)

GARMIN CONNECT 心拍数

GARMIN CONNECT「心拍数」(2020年4月29日)

 

タイムから、その時の状況(場所や何をしていたか?)がわかります。ペースをあげた時に心拍数が増えていることの確認ができるので、慣れたら時計を見なくても状態を把握できるかもしれません。

負荷を掛けるということで、今までより体の負担は大きくなっています。練習後のケアを怠ると故障に繋がる恐れがあります。ケアの方も本を見ながらしっかりやっていきたいと思います。

 

 

4.まとめ

 

今までより練習内容を数値で見えるようになりました。

今はデータを心拍数を中心に見ていますが、他にも「平均ピッチ」や「「平均ストライド」の数値も見られます。フォームで意識したところが数値に反映されると思われますので、使いこなしていくのが楽しみですね!

タイムという結果を出せるように頑張りたいと思います!

 

ランニングを趣味にして良かったこと。想定外のメリットがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です